2012年09月25日

健太郎

IMG_0534.JPG


昨日、健太郎が記者会見を開いて、今季限りでの引退を発表したらしい。

同級生の健太郎。

実は、中学3年生から面識がある。
お互い中学選抜に選ばれ、台湾遠征に一緒に行った仲間。
健太郎は全く覚えてなかったけどね…。

その後、健太郎は地元熊本の鎮西高校へ。
私は、大分県の扇城高校へ進んだため、九州大会では常に同じ場にいた。

大学は、同じ関東だったけど、年に2回のインカレぐらいしか同じ会場はなかったから、
ほとんど会うこともなかったかな〜。

で、私が先にビーチの世界に。
その数年後、健太郎がここに飛び込んできた。

これぐらいから、やっと話すようになったと思う。
いや、もっと後かな…
そこらへんは曖昧だけど、何気に関係性はあったんだよね〜。


そんな健太郎とは、ほとんどバレーの話はしたことがない。

でも、1つだけ覚えているのは、
2006年か2007年のロシアでのワールドツアーの時だったかな〜。

雨が降っていて、テントの中で雨宿りをしてた時、
初めて健太郎が私にビーチの技術面での質問をしてきた。

確か、セット(トス)の話だったと思うんだけど、
内容までは覚えてないけど、それがすごく嬉しかったことは覚えてる。

多分、これも健太郎が覚えてないと思うけど…


バレー界では昔からエリートで、いろんな意味で私はいつも見上げてた健太郎。
そんな彼が、コートを去っていく…。

寂しい気持ちもあるけれど、彼が彼なりに考えた結論だと思うし、
今後は後輩の為にも、違う形で活躍してくれるんじゃないかなと思う。


引退試合、見に行きたいけど…
ちょっと無理なので…

私の分まで皆さん、
健太郎のめちゃめちゃカッコいいとこ見に行ってくださいねexclamation×2
posted by 千秋 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 仲間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝啓、朝日健太郎さんの試合は、何度かみましたが、まだまだ現役で頑張ってほしいですね!
Posted by 西本英治 at 2012年09月26日 02:40
朝日選手と同級生だったんですね〜。今日(土曜)、お台場に見に行って来ましたよ! 千秋さんの時と同様、引退する選手とは思えない動きとプレーぶりでした。でも、体がもういっぱいいっぱいなのかもしれませんね。気持ちの問題もあるでしょうし。千秋さんの時と同じように、優勝で最後を飾って欲しいです。(また突然カムバックしたりして)
Posted by エリンギ at 2012年09月30日 02:06
千秋さんと同級生だったんですね。

私の大好きな選手が
引退されてゆき、
寂しいです。

健太郎さんの引退試合
台風の中、行って来ました☆
帰りは、やはり
新幹線止まって大変でしたが、、、(苦笑)

朝日&白鳥ペアの
最後の試合見れて良かったです!

すごいプレーの連続に
震えましたし、
お二方がビーチバレーをすっごく愛して楽しんでるのが、
いつもよりまして
伝わってきました!!

折角の最後の試合に
審判のジャッジが
少し残念でしたけど…
(個人的には、里見さんに主審して頂きたかったです…)

朝日&白鳥選手共に
最後のパフォーマンスを見せて下さいました♪

Posted by saki at 2012年10月03日 08:10
【訂正】
最後に記載した内容
予測変換選択ミスってました。スミマセン…

(正)
朝日&白鳥選手共に、
最高のパフォーマンスを見せて下さいました♪
Posted by saki at 2012年10月03日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。